ブログ

2023年4月

20日 DX授業②

2回目の授業では遠隔配信にてパソコン操作を中心に授業を行いました。授業後に生徒に授業の感想を聞くと,「楽しかった」と話しており,今後の生徒の成長が楽しみです。

18日 DX授業①

今年度から宮城県による「みやぎDXプロジェクト」の一環で県教委の指導の下,情報Ⅰの授業は,貞山高校からの遠隔配信授業で行われることになりました。DX(デジタルトランスフォーメーション)とはICT(情報通信技術)を浸透させ,人々の生活をよりよく変革することです。ICT機器を活用して課題の配信やビデオ通話などを利用した授業展開になります。1回目は情報Ⅰを担当する貞山高校の伊藤先生が来校し,自己紹介や配信授業についての説明がありました。

11日 対面式

本日,対面式が行われました。先輩たちの拍手の中,しっかりとした足取りで入場してきた新1年生。自己紹介の場面では,自分の好きなことや得意なことを紹介してくれました。また生徒会長からは「緊張しているとは思いますが,みんなで楽しい学校生活にしていきましょう」と歓迎の言葉が述べられました。式の準備や運営,そして最後に会場の後片付けを率先して行ってくれた上級生の姿に成長を感じることができました。

10日 入学式

令和5年度の入学式が行われました。新入生たちは緊張した様子でしたが,式が始まると堂々としていました。全日制と合同の入学式を終え,PTA入会式ではPTA会長さんから「友人や先生,家族に感謝して過ごしてください」と祝いの言葉をいただきました。ETA会長さんからは「是非,誰一人辞めることなく卒業してください」と励ましのお言葉をいただきました。いよいよメンバーがそろい,新しいチーム佐定がスタートです!!